MENU

株式資産状況2022年9月末

2022年9月末の資産状況を報告します!

自分の記録用にどういう状況だったのかを振り返るきっかけに毎月アップしていきたいと思います。飽きるまで続けます!

目次

◇2022年9月末の株式資産

株式投資の主な増減

・8月に購入した日本株の大半売却

・VTIを下落時に買い増し

株式投資以外の増減

特になし

◇2022年9月の受取配当金

配当金32,166円(入金時点の円で計算)

ぴよきち

JTとXOMから配当が入りました!

JTは年2回ですが利回り高くありがたいです。

大きく減配しない限り長期保有しておきたい銘柄です。

◇2022年9月末の保有銘柄

現在の保有銘柄は、次の通りです。

8月に購入していた日本株を売却したのでだいぶ整理されました。

◇9月の投資について

8月から含み損になっていた日本株を売却しました。

レオパレスは利益が出ましたが他は基本的に損切です。

もっと早くに売却していればよかったのですが、米国株の下落幅が大きくなってきたので、日本株が上昇するのを待つよりもVTIに入れた方が株価上昇を取れると判断して現金確保に動きました。

その後すぐにVTIを購入していますが、米国株式市場の動きがわからないので現金余力を残しながら下がったら多めに買いを入れる予定です。

為替が円安から動かないですが、数年後に売却するときの為替は予測できないので、気にせず購入しました。

今回も日本株、個別株に手を出して損切してしまったので、これからはおとなしくVTIへ積み立てていき、入金力を高める時間を増やしていきたいと思っています。

また、年初から厳しい相場が続いていますが、米国株投資を始めたことで人生で一度出会うかどうかの難しい相場に居合わせられていることは自分の今後の投資の糧になると思っています。

ぴよきち

前向きにとらえてコツコツ資産形成を進めていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると記事作成のモチベーションになります!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイドFIRE目指して株式投資中
33歳サラリーマン
2020年投資開始
2022年から投資本格化
2027年に5000万円の資産目標
VTI投資家 #VTI

コメント

コメントする

目次