MENU

株式資産状況2022年8月末

2022年8月末の資産状況を報告します!

自分の記録用にどういう状況だったのかを振り返るきっかけに毎月アップしていきたいと思います。飽きるまで続けます!

目次

◇2022年8月末の株式資産

株式投資の主な増減

・8月初旬にVOO、HDV等の米国株を売却(円高懸念があったため)

・エネルギー銘柄、小型株を売買

・VTI積立

・日本株を複数買い増し

株式投資以外の増減

特になし

◇2022年8月の受取配当金

 配当金446円(入金時点の円で計算)

 AAPLからだけ配当がありました。

 昨年までは毎月配当はなかったですが、米国株を始めてからほぼ毎月少額でも配当金が入るようになったので嬉しいです。

 コツコツ積み上げて配当金生活目指していきたいです。

◇2022年8月末の保有銘柄

現在の保有銘柄は、日米は次の通りです。

8月は月初からお盆明けくらいにかけて上昇が続いていたので、日本株を増やしました。

◇8月の投資について

8月月初に円高懸念があったため、米国株を売却して円に換金しました。

その後年初から安定していた日本株に投資資金をシフトして、増配銘柄、上昇銘柄、底打ちしたように見える銘柄に投資しました。

一時期、総額1400万円を見てすごくテンションが上がっていたのですが、その後ずるずる相場が下落して、含み損を増やしてしまいました。

まだ不安定な相場が続いているのに長期で保有したのが良くなかったです。

一方米国のVTIにはコツコツ積み立てているので、調子がよいです。

株価が下がればVTIを安く買えると思うと相場が下がることも楽しめる投資生活を送れそうな気がします。

個別株への投資は徐々に減らして、インデックス投資割合を増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると記事作成のモチベーションになります!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIRE目指して株式投資中
サラリーマン
FIRE(セミリタイア)したい夫のぴーパパが浪費家妻の浪費癖に負けないように、淡々とFIREを目指しています。
2020年投資開始
2022年から投資本格化
2032年に7000万円の資産目標
#FIRE #インデックス投資 #VTI

コメント

コメントする

目次