MENU

株式資産状況2022年10月末

2022年10月末の資産状況を報告します!

自分の記録用にどういう状況だったのかを振り返るきっかけに毎月アップしていきたいと思います。飽きるまで続けます!

目次

◇2022年10月末の株式資産

株式投資の主な増減

・9月末から引き続きVTIのみ購入

株式投資以外の増減

・証券口座に80万円入金(数か月分給与+副業収入等)

◇2022年10月の受取配当金

配当金3,302円(入金時点の円で計算)

VTIの配当が入りました。

9月は株数が少なかったので、これくらいの配当でした。

 

◇2022年10月末の保有銘柄

現在の保有銘柄は、次の通りです。

保有銘柄数には変化はありません。

VTIの株数だけ大きく増えています。

◇10月の投資について

9月末から10月上旬にかけて米国株が底に近いという情報が入ったので、VTIの購入を進めました。

本当に底なのかどうかは不安でしたので、毎日数株ずつを購入して様子を見ながら買い増しを続けました。

結果、10月後半には相場が上向き始めているので思い切って買い向かってよかったです。

本格的にVTIをメイン投資としていきたいと思い、10月初めにVTIの将来の配当利回りシミュレーションをつくり、投資へのモチベーションを高めました。

40年間保有すると現在の配当の50%越えの配当利回りになることには驚きです。

ぴよきち

もちろん理想的すぎますが夢がありますね!

10月13日のCPI発表では、市場予測を上回る8.2%となりましたが、改善傾向が好感されたようでした。

その後の米国相場は、全体は上昇傾向ではありますが、個別株決算によって、大きく騰落がありました。

GAFAMの決算はほぼ全滅というところで、改めて個別株の怖さを感じています。

次の表は、10月のVTIの購入履歴ですが、毎日のように買い向かっていることがわかると思います。

やはり株価が急上昇したときに焦って追加購入したときもありまだまだ投資に慣れていないなと振り返っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると記事作成のモチベーションになります!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サイドFIRE目指して株式投資中
33歳サラリーマン
2020年投資開始
2022年から投資本格化
2027年に5000万円の資産目標
VTI投資家 #VTI

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    自分もVTIに全力しています。
    また、同じく10月頃に日本株を全て売り払いました。もちろんマイナスでしたが。。
    日本株で日々、株価を気にするより安心出来るVTIの方が精神的に楽ですね。

    ちなみに自分はVTIとVGLTを8:2で運用しようかと思い、金利上昇で下がってきた米国長期国債のVGLTもここ最近で集めてました。
    近い将来は分からないけど、20年後には大きく育つと信じてます。
    お互い頑張りましょう!!!

    • こーきさん
      VTI精神的に楽になりますよね!
      国債への投資もされているんですね。
      最近国債も上がってきているので全体的に良い調子になってきましたね!
      一緒にがんばりましょう^^

コメントする

目次