MENU

株式資産状況2023年2月末

2023年2月末の資産状況を報告します!

自分の記録用にどういう状況だったのかを振り返るきっかけに毎月アップしていきたいと思います。

飽きるまで続けます!

目次

◇2023年2月末の株式資産

株式投資の主な増減

・SPXLを50万円分売却

・VTI45万円分購入

株式投資以外の増減

・特になし

◇2023年2月の受取配当金

配当金447円(入金時点の円で計算)

AAPLからの配当が入りました。

 

◇2023年2月末の保有銘柄

現在の保有銘柄は、次の通りです。

SPXLを売却して、その分をVTIの購入に充当しました。

◇2月の投資について

2023年2月は1月からの上昇が強かったため調整の期間となりました。

2月上旬までは上昇が継続しましたが、その後のCPI発表、PMI発表によりインフレ鈍化が遅れているとみられ、インフレに戻る可能性があるという懸念から利上げ上限を高める考えが示唆されました。

2月は調整局面となるという意見を聞いていたので、下落に弱いSPXLを売却しました。

本来は長期的に保有すれば上昇幅は大きくなるはずなのですが、GAFAMを中心とした大型テック銘柄への投資割合を多くすることで3倍レバレッジを目指している銘柄なので、下落が続くとメンタルが持たないと考えました。

米国の10年債利回りが2月は上昇傾向であったので、株価下落に影響していました。

その影響もあり、再び円安傾向に動いたことで株価は下落しましたが資産全体としては大きく下落することなく乗り切れました。

また、企業の決算シーズンが本格化したことで個別銘柄の騰落が激しい時期でもありました。

1月からのテスラの勢いがすごかったので、途中で手を出しかけました。

2022年に上がった銘柄に手を出して購入直後に下落するパターンが多かったので今月は反省を活かして自重できました。


ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると記事作成のモチベーションになります!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIRE目指して株式投資中
サラリーマン
FIRE(セミリタイア)したい夫のぴーパパが浪費家妻の浪費癖に負けないように、淡々とFIREを目指しています。
2020年投資開始
2022年から投資本格化
2032年に7000万円の資産目標
#FIRE #インデックス投資 #VTI

コメント

コメントする

目次