MENU

株式資産状況2022年1月末

株式資産状況2022年1月末

以前の話になりますが、2022年1月末の資産状況を報告します!
自分の記録用にどういう状況だったのかを振り返るきっかけに毎月アップしていきたいと思います。飽きるまで続けます!

目次

◇2022年1月末の株式資産

 日本株 114万円
 米国株 432万円
 合計  547万円

◇2022年1月の受取配当金

 配当金実績はなしでした。

◇1月の投資について

日本株と米国株があり、米国株は個別株が多い資産状況でした。

2021年の年末から米国株を調べ始めて、よくわからない状況でしたが日本株よりも米国株に投資すればFIREに近づけると信じていて、資金をかき集めて投資をし始めました。

銀行に預けていた預金、12月賞与は全て1月の米国株投資につぎ込みました。
12月までは日本株しか保有していなかったので、急に米国株の割合が増えていることがわかります。

3か月たった今からするとよくわからない状態でよく米国の個別株に投資できたなと思います。

APPLや、MSFTといったグロース銘柄が最強だと思って投資をしていました。
まさか、自分が投資し始めた直後に暴落が起きるなんて思っていなかったです。

このころに米国株も下落するんだと学び、相場の動きや世間情勢などをかたっぱしから調べていきました。
そこでようやく、それまでの米国株は最強!という流れが変わっているということに気づきました。

YouTube動画では、数か月前の動画を見ていたので、直近の相場の動きを把握できていなかったことが原因の一つでした。
世の中の流れよりも基本の投資法を優先していました。

ここから、投資方針を見直すこととなります。
グロース銘柄ではなく、高配当株でコツコツ積み上げる方が自分に合っていると思い始めて、今の投資方針に変更することになります。

株式資産状況2022年1月末

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると記事作成のモチベーションになります!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FIRE目指して株式投資中
サラリーマン
FIRE(セミリタイア)したい夫のぴーパパが浪費家妻の浪費癖に負けないように、淡々とFIREを目指しています。
2020年投資開始
2022年から投資本格化
2032年に7000万円の資産目標
#FIRE #インデックス投資 #VTI

目次